Laravel でSession cookie が設定できない – .env のSESSION_DOMAIN設定を修正

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

皆さまこんにちは、ウチイダです。

先日、新規開発でLaravelの初期セットアップをしていた時につまづいた内容をメモします。

今回の開発は、LaravelをバックエンドのAPI サーバーとして、React で作られたSPAをフロントエンドに配置する構成でした。

Vite で起動したローカルのReactアプリケーション(localhost:5173) から、Laravelが動いているDockerコンテナ(localhost:80)に向けてリクエストをしたところ、警告が発生しました。

ResponseのSet-Cookie で警告が表示

レスポンス自体はちゃんと受け取れているようですが、Set-Cookieのところに警告アイコンが表示されています。

⚠️のアイコンにマウスオンしてみると、以下のようなメッセージが。

This attempt to Set-Cookie header was blocked because its domain attribute was invalid with regards to the current host url

現在のURLに対して、Set-Cookie のドメイン指定が不正なので、Cookieが保存できない、といった警告です。

レスポンスの内容をよく見ると、Set-Cookieのドメインプロパティが確かにおかしいです。

domain=.localhost

localhostの先頭に、. がついています。.env ファイルでSESSION_DOMAIN=.localhost と設定していることが原因でした。

以下のように修正したところ、解消しました。

# SESSION_DOMAIN=.localhost . がついているとNG
SESSION_DOMAIN=localhost

本番環境では、ReactとLaravelをサブドメインに分けて配置して運用する想定だったので、CORS対策としてドメインの先頭に.をつけていました。

Set-Cookie ヘッダーのdomain プロパティで、先頭に . をつけてドメイン指定すると、サブドメイン間でCookieを共有できるようになります。

この先頭の . を、ローカル用の .env からとり忘れていたのが原因でした。

localhost の指定では、.がついているとドメインを正しく認識できず、動かなくなってしまうのです。

ローカル用とサーバーにデプロイして使う.env の内容を分けて管理しておく必要がありますね。

以上です。あなたのお役に立てればうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*