Laravel Sail でコンテナのshellを使う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんばんは、ウチイダです。

Laravel Sail便利ですよね。docker-compose のラッパーみたいなものなので、学習コストも低くてとても良い感じです。

docker-composeでできることは何でもできるので、困ったらdocker-composeのコマンドを調べるのですが、なかなか覚えられません。

ちょくちょく使うのが、コンテナに入るコマンドです。

# Laravelアプリケーションのコンテナのbashを開く
$ docker-compose exec laravel.test bash

dockerコマンドみたいに、-it とかオプション付けなくてもいいので、まだいいですが、長いですよね。

あるときふとReadoubleを見直してみたら、sail コマンドからコンテナ接続するサブコマンドがちゃんと用意されていました。

# sail コマンドから、Laravel アプリケーソンのコンテナのbashをひらく
$ sail shell

# root ユーザーで接続する場合
$ sail root-shell

# Readoubleにはないけど、以下でもOK
$ sail bash

すごく短くなります。

sailコマンドの中身(vendor/bin/bash)は難しくないshellスクリプトなので、中身を見てみるといろいろ発見があって面白いです。

以上です。あなたのお役に立てれば幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*